大人の学び直しを始めよう!具体的な方法や成功させるコツは?

リカレント教育

社会の情勢が目まぐるしく変化している影響で、持っている情報やスキルをアップデートするために大人の学び直しが注目されています。

そこで、今回は大人が学び直しをする方法や学び直しを成功させるためのコツを紹介します。学び直しに関心がある方は、ぜひこの記事を参考に、さらなる知識の習得に積極的に励んでみましょう。

大人の学び直しとは?

大人の学び直しとは、社会人になってからも勉強をやり直し、知識やスキルをアップデートさせることを指します。

例えば、資格の取得や転職、定年などをきっかけに学び直しを始める大人が多い傾向です。大人の学び直しが注目を集めている背景には、平均寿命が延びたことや技術革新の急速な発展などがあります。

「人生100年時代」という言葉がよく聞かれるようになったことで、定年関係なく長く働き続ける人も増えてきているのです。

デジタル技術の発達も目覚ましく、従来の知識やスキルのままでは対応できない状況が出てくることが予想されます。変化の激しい社会で活躍し続けられるような人材になるためには、各時代の情勢に適応した技術を身につけておくことが必要です。

大人の学び直しをすることのメリット


大人の学び直しは、単に知識やスキルを習得できるだけでなく、ほかにもメリットもあります。ここでは、大人の学び直しによって得られるメリットを2つ紹介します。

仕事のキャリアアップができる

大人の学び直しにより、仕事のキャリアアップが期待できることはメリットです。社会に出たあとも専門学校で学んだり資格を身につけたりすれば、より良い条件での転職や起業が期待できます。

専門性の高い知識やスキルを身につけることで、企業や社会が求めている人材にぐっと近づくことができるでしょう。また、すでに持っているスキルをアップデートすれば自分の強みとなり、働き方の選択肢を増やせます。

かつてメインだった終身雇用や年功序列といった制度が崩れ始めていることもあり、多様化が進んでいるキャリア形成において学び直しは非常に有効です。

プライベートが充実する

「学び直し」と聞くと少し堅いイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。しかし、「プライベートをより充実させられる」というメリットもあります。

例えば、勉強のためにスクールなどに通えば、同じ目的を持った仲間との新たな出会いがあるでしょう。日々仕事だけをしていると、人間関係が一定のものになりやすいですが、新たな人脈を築ける可能性があります。

さらに、お金に関する知識はプライベートにおいても役立ちます。なぜなら、家計簿や投資、ふるさと納税などお金周りの情報は日々の暮らしにも大いに関わっているからです。

ほかにも、料理や音楽、語学、茶道などのジャンルはプライベートでも楽しめます。大人の学び直しは、毎日の生活に潤いや刺激を与えてくれる選択肢の一つです。

大人が何を学び直すか決めるときのポイント

いざ学び直しを始めようと思っても、どのような内容から選べばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは学び直しを決めるときのポイントを2つ紹介します。

興味や関心のある分野から始める

まず、興味や関心のある分野から始めるのがおすすめです。自然と興味がひきつけられる内容なら、より意欲的かつ継続的に取り組むことができるため、楽しく学習を進められ、学習途中での挫折もしにくくなります。

また、学生のときに好きだった科目を学び直してみることも選択肢の一つです。大人になってから改めて何かを勉強し直すことにハードルを感じてしまう人でも、かつて好きだった科目であれば比較的抵抗なく始めやすいでしょう。

自分のレベルに合わせる

学び直しを始める際は、自分のレベルに合ったものを選ぶのがおすすめです。

向上心や成長意欲も持つのは良いことですが、いきなりレベルの高い内容に挑戦しても、難しすぎて理解できない可能性があります。せっかく始めたのに、すぐに挫折してしまっては元も子もありません。

しかし、あまりに簡単すぎても物足りなく感じたり飽きたりしてしまう可能性があります。そのため、自分が今持っている知識や目標に合わせて学び直しの内容を決めていくことが大切です。

自分の現在地について整理するために、紙に書くなどして今の状態を洗い出してみるといいでしょう。改めて整理することで、おのずと自分が抱えている課題も見えやすくなります

大人が独学で学び直しをする具体的な方法


仕事などで忙しい毎日を送っていると、学び直しを始めようと思っても時間の捻出が難しいことも少なくありません。なかには、自分のペースで学習を進めるために独学で学び直しをしようと考えている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、大人が独学で学び直しをする具体的な2つの方法について紹介します。

本を読む

「本格的に勉強を始めるのはまだ早い」と感じる場合は、その分野に関する本を読むのがおすすめです。

勉強の入り口として手をつけやすく、じっくりと興味や理解を深められます。なかには、マンガ形式の書籍もあるため、難しい分野でもあまり抵抗を感じずに読み進められるでしょう。

また、本格的に勉強するときも参考書や問題集なら自分のペースで学習を進めることができます。どの分野においても多種多様な書籍が販売されているため、ネットや書店などでぜひ自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

Webサービスやアプリを使う

近年は、大人の学び直しに活用できるWebサービスやアプリもたくさん登場しています。スマートフォンやPC、タブレットといったデジタルデバイスが身近な時代になったため、Webサービスやアプリを使えば、いつでもどこでも勉強ができます。

特に、おすすめなのが動画でのオンライン学習です。本を読むのが苦手な方でも、映像と音声で情報を鮮やかに伝えてくれる動画なら見やすいのではないでしょうか。

また、動画のオンライン学習を始める際は、質の高い動画を提供しているサービスを選ぶのがポイントです。身につけたい知識や教養を丁寧に教えてくれる動画コンテンツであるかどうか、よく調べてから始めるようにしましょう。

大人の学び直しを成功させるコツ

大人の学び直しは、忙しい日々の合間を使って行うことになるため、「できるだけ失敗はしたくない」と感じる人も多いのではないでしょうか。ここでは、大人の学び直しを成功させる2つのコツを紹介します。

楽しみながら学ぶ

本来、勉強して新たな知識を取り入れることは楽しいことです。自分に対して刺激を与えたり、新しい風を吹かせたりすることにつながるため、今までに見たことのない景色と出会えるでしょう。

新しい気づきや出会いがあることに楽しみを感じながら学習できれば、苦にならず、勉強を継続しやすくなります。

勉強することに対してつい抱いてしまうような堅いイメージは、できるだけ開放して楽しむ気持ちを常に持っておくことが大切です。

隙間時間を活用する

学習時間の確保を難しく感じている人は、隙間時間をうまく活用するのがおすすめです。動画コンテンツなどは、スマートフォンさえあれば通勤時間や休憩中といった、隙間時間でも学習を進めやすいでしょう。

毎日の仕事が忙しすぎて勉強のための時間を取りにくい人でも、通勤時間や昼休憩、入浴時など、ちょっとした隙間時間の有効活用を意識すれば着実に知識を積み上げることが期待できます。

たった15分の隙間時間でも、そんな時間が1日4回あればトータル1時間です。このように、日常に埋もれてしまいがちな時間にこそ目を向け、勉強の時間にあててみてはいかがでしょうか。

ハイクオリティな動画で大人の教養を身につけよう

大人の学び直しは、変わりゆく時代で活躍し続ける人材になるために大きな注目を集めています。

学び直しのための教材は、さまざまなものがありますがビジネスパーソンに向けた動画オンデマンドサービス「LIBERARY」が特におすすめです。

まずはどんな場面でリベラルアーツが活きるのか、リベラルアーツの世界の入り口を体験してみてはいかがでしょうか。

リベラルアーツプログラムでは、各界の確かな実績を持った有識者が自身の専門分野をリベラルアーツ×ビジネスの観点から語る動画が見放題。いずれも質が高いものばかりです。独学で学びたい人や、隙間時間を活用したい人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

時代に対応した豊富な教養を学び、ワンランク上のビジネスパーソンを目指してみましょう。

タグ:

   

記事をシェアする